MOMIJI in東福寺

こんにちは!!
ご無沙汰してます。安田です004.gif

みなさんは今年の紅葉は見に行かれましたか??003.gif
京都は先日の三連休は紅葉も見ごろを迎え本当にたくさんの方が上洛されていたようですよ!!
僕たちも三連休はおかげさまで猫の手051.gifも借りたいくらいの忙しさで、あっという間の3日間でした・・。040.gif040.gif

そんな訳で今年は紅葉をじっくり見ることはできないなーなんて思ったので、何かとお忙しい方で京都へ紅葉を見に来れなかった方もきっといらっしゃるのではと思い、写真でだけでも紅葉を見ていただこうって事で、去年の写真ですが、東福寺のほんとに真っ赤に染まった紅葉をご覧下さい。

e0179027_8581468.jpg

↑これは東福寺ではないですが、東福寺に向かう道にあったお寺で、とてもきれいに赤く色づいていたので、思わずパシャりです!
e0179027_8582780.jpg

↑さてさて2枚目は東福寺内の紅葉です。
赤と黄色の葉が織りなす秋色の絨毯。まるで、人が色づけしたようです。

e0179027_8583620.jpg

↑これは有名な橋を望む場所なのですが、紅葉って近くによって見ると1枚の葉の中にもたくさんのグラデーションがある事に気付きます。
e0179027_8584667.jpg

↑これは僕が好きなライティングで太陽が葉に当たり、まるで、ある一部分にスポットライトを当てたようです。
e0179027_8585384.jpg

↑これも先ほどの橋を逆側から見た所ですが、空の青さ葉の赤に思わず心惹かれました。
e0179027_859881.jpg

↑やっぱり、紅葉の赤と似合うのは苔の緑(笑)見上げることが多い紅葉ですが、上から見れる紅葉も素敵でしょ(笑)
e0179027_8591636.jpg

↑白壁ともみじの赤から黄色のグラデーション、そして苔の緑、全てが優しく調和してるようです。
e0179027_9243032.jpg

↑まるでお寺というより、お城のようですね。紅葉がお寺の一部なのかその逆なのかわからなくなるほどに見入ってしまいます。015.gif015.gif

東福寺の紅葉はいかがでしょうか?001.gif
深い赤へ染まり続ける紅葉達は、その葉の色に京の長い歴史を刻んでいるからかもしれないですね。
日本の・・・京都の・・・
日本に京都があって良かった・・。

[PR]
by photo-aya | 2009-11-26 09:48 | ブログ
<< 素敵なお2人様★ チャーミング★ >>