カテゴリ:ブログ( 22 )

節分祭in八坂神社!!

こんばんは!!
福はうち~鬼はそと~と豆が飛び交う今日この頃安田です!004.gif
みなさんは豆まきはされましたか??
最近では、恵方巻きという太巻きを食べる方も多いそうですが、大きな太巻きを丸ごと食べるのは、男性ならまだしも女性は大変だろうなーと思います。


さて、今日は2月2日、3日と八坂神社で行われた節分祭を、彩のNEW精鋭カメラマン達??といっしょに撮影してきましたので、ご覧下さい!!
e0179027_18194849.jpg

↑これから奉納の舞を踊られるため、舞台に舞妓さんが3名上がって来た所です。
後ろの人だかりに注目して下さい!!すごい人だかりでしょ??008.gif008.gif

e0179027_1820116.jpg

↑舞妓さんが神社の舞台で踊られる舞はとても優雅で思わず見入ってしまうほどでした・・071.gif
e0179027_18202568.jpg

↑小さなしぐさもとても色っぽく、素敵でした!016.gif016.gif
e0179027_1821468.jpg

↑踊られてる間もたくさんのフラッシュが飛び交い、まるで芸能人の会見のようでした!042.gif042.gif
e0179027_18193490.jpg

奉納の舞も終わり節分の豆を投げている舞妓さんです。036.gif
e0179027_1820377.jpg

↑とても楽しそうですが、豆を取ろうとしている人たちはすごい争奪戦になっていました!047.gif031.gif032.gif
e0179027_18212997.jpg

↑たくさんの人に向かって豆を投げるってどんな心境でしょうね023.gif
e0179027_18213885.jpg

↑とても十代とは思えない落ち着き方ですね・・ん~大人!027.gif
e0179027_18205184.jpg

↑お友達の舞妓さんもたくさん見に来られてました!071.gif071.gif
e0179027_18211760.jpg

↑白塗りしてないと、まだまだ子供っぽさが残る素敵な笑顔ですね!053.gif053.gif
e0179027_1822492.jpg

↑豆まきも終わりほっとして帰る瞬間を捉えました!060.gif
e0179027_18221530.jpg

↑休みなのに出て来てくれたメイクスタッフのタカミーコニタンです!!049.gif
二人共福引をして酒かすお菓子が当たったみたいで二人にピッタリな感じです072.gif・・笑
e0179027_18222471.jpg

↑この2人が今回僕と一緒に撮影してくれた彩のNEW精鋭カメラマン??です!!041.gif041.gif
みなさんにもがありますように・・040.gif040.gif040.gif

[PR]
by photo-aya | 2010-02-05 18:41 | ブログ

HAPPY WEDDING!!

こんにちは!!
気がつけば早いもので1月も終わろうとしています。時間の経つのは本当に早いなーと感じる今日この頃安田です。
ついこの前まで、正月や新年だとか言っていたのにもう2月なんですね・・みなさんも時間の経つのを早いなーって感じた事はありませんか??


さて、今回は去年に結婚式を挙げた当店の長谷川の写真を紹介したいと思います。
当日は朝から僕も付きっきりで撮影をさせて頂き、素晴らしい2人の門出に立ち会えて本当に良かったなと思います。
いつもは舞妓姿が多い長谷川ですが、ドレス姿もなかなか似合ってましたので、ぜひご覧下さい。
e0179027_18574115.jpg

e0179027_18575444.jpg
e0179027_1858799.jpg
e0179027_18581780.jpg
e0179027_18583169.jpg
e0179027_18584417.jpg
e0179027_18585756.jpg

[PR]
by photo-aya | 2010-01-31 17:01 | ブログ

雪やコンコン!!

みなさん明けましておめでとうございます!!058.gif
素晴らしいお正月は過ごされましたでしょうか?

今年の正月は甥っ子のわんぱく振りに振り回されクタクタになってしまった安田です004.gif


しかし、最近は本当~に寒い日が続きますね・・
みなさんも通勤やお買いものなど外に出る時に思わず身を縮めてしまってませんか??笑
京都でも雪が降る日が例年よりも早く、が舞っている日が多くなりました。

てな訳で今日は雪のテーマの写真にしました。笑(注:何年か前の写真です・・笑)

寒がりの人は余計に冷えてしまうかもしれませんので、あしからず・・034.gif034.gif
e0179027_1133595.jpg

↑雪も近づいて良く見ると、まるで粉のようでとても柔らかそうです。023.gif
e0179027_1134985.jpg

↑雪にはなんかこのロッジハウス風の屋根が似合いますよね035.gif
e0179027_11341922.jpg

↑山の上まで白いカーテンに覆われてるようで、とても幻想的です。060.gif
e0179027_11345128.jpg

↑雪の白さと川や山などの黒、カラー写真なのにまるでモノクロのようなシンプルさが
見ていて心奪われてしまいました。021.gif

雪のある景色は京都に生まれ育った僕には大変、新鮮でいつも見る度に心奪われてしまいます。043.gif
深々と降り積もる雪を見ていると時が止まったようでとても素敵でした。072.gif

[PR]
by photo-aya | 2010-01-14 11:48 | ブログ

お正月!!

みなさんこんにちは☆

フォトグラファーの奥田です。

お正月は、当店の周辺のお店も門松を置いたり、お正月用の暖簾や

店構えになっていて、いつもとは一味違う印象になっています☆

本日は、お正月バージョンの野外写真をご紹介いたします003.gif

1枚目は、門松を背景に・・・


お母様と2人で旅行に来られて、とっても楽しそうにされてました。

笑顔が本当に可愛らしい方でお母様もとてもチャーミングで奇麗な方でした056.gif
e0179027_14192773.jpg



2枚目は、番傘を持ってニッコリ003.gif

ヘアメイクの学校に通っておられるので、舞妓さんのメイクなども興味津々という感じでした☆

先輩方の作品のモデルをなさってるようで、写真撮影も慣れておられるようでした!!
e0179027_14375448.jpg


3枚目は、お正月飾りで彩られてた元奈古さんの前で今からお座敷にお出かけポーズ060.gif
e0179027_14475377.jpg


本日は、お正月写真3連続でお送りいたしました。

季節によってもいろいろ楽しめるので野外撮影はオススメです060.gif

みなさんも是非、野外撮影挑戦してみませんか!?



メイク・着付け 豊村
[PR]
by photo-aya | 2010-01-09 17:51 | ブログ

あけおめ!!

明けましておめでとうございます!!

フォトグラファーの奥田です。

みなさんお正月休みはいかがお過ごしでしたか!?

撮影日は1月4日だったので、八坂神社さんに初詣に行かれる方が

とってもたくさんおられて、賑わっていました003.gif

本日は、幼なじみの仲良し二人組をご紹介いたします。

1枚目は、ほわぁ~んとした感じのお写真にしたかったので、

逆光で撮影しました。スポットライトのような演出になりましたが、

みなさんいかがでしょうか!?
e0179027_13284849.jpg




2枚目は、高台寺公園からです!!

ねねの道は、すごい人だったので上から撮影しました061.gif

公園のほうは、ねねの道に比べると、まだ人が少ないので

お客さまもリラックスされてました072.gif

ポーズもしっかり決まっていて本当にお綺麗です003.gif
e0179027_13291758.jpg


3枚目は、元奈古さんの暖簾の前で2ショットで☆
e0179027_13302914.jpg


お二人ともとっても舞妓体験を楽しんでおられました~060.gif

またのお越しをお待ちしております!!

本年も舞妓体験処 ぎをん 彩を宜しくお願いいたします058.gif



左 メイク・着付け  二村 
右 メイク・着付け  高沢

[PR]
by photo-aya | 2010-01-07 09:49 | ブログ

花灯路 in 嵐山

こんにちは!!
最近めっきり寒くなって、こたつみかんが恋しい安田です004.gif
こたつとみかんの組み合わせって日本が生んだ傑作コラボレーションだと思いませんか??笑
みなさんはもうお家にこたつ出してますか?037.gif

さて、今日は毎年この時期に開催されている「嵐山花灯路」というイベントに行ってきました。056.gif
僕たちのお店周辺でも、毎年春に同じ「東山花灯路」というのが行われるのですが、このイベントでは道にたくさん種類の灯篭が並び周辺のお寺やお店もライトアップをし、まるでお祭りのような賑わいになります。034.gif

嵐山には、渡月橋竹林などたくさん素敵な場所も多く、ライトの明りに映し出された嵐山はとても幻想的でした。
003.gifではでは、どうぞ!!
e0179027_10574395.jpg

↑有名な竹林です! 色々なカラフルなライトで照らされまるでオブジェのようでした!016.gif
e0179027_10575427.jpg

↑これは、花灯路のポスターにもなっている所だそうで、沢山の人がカメラを向けていました!060.gif
まるで、竹のトンネルですね!!

e0179027_1058362.jpg

↑やっぱり竹は緑!でも、決してこれは僕が着色したんではないですよ・・笑034.gif
e0179027_10581095.jpg

↑この灯篭がかわいいです。道のいたるところに置かれ道行く人々を優しく映し出していました。012.gif
e0179027_10581886.jpg

↑花灯路のエリア内のお寺はこの時期だけ特別にライトアップをしているので、
この時期だけしか見れないかなりレアな夜間拝観だそうですよ!072.gif

e0179027_10582499.jpg

↑不思議な事に竹林の中に入ると竹が風を遮ってくれているので、あまり寒くなかったです!!
また、竹林を抜けると、温かいお茶などの無料サービスなどもあり、竹林出口周辺にはたくさんの人だかりでした。029.gif


嵐山の夜は寒いですが、その寒さを我慢してでも行く価値ありの花灯路でしたよ!027.gif
暗い中、ポツリポツリと柔らかい明りを照らしている灯篭が、とても可愛くまたあたたかく感じるひと時でした・・。
043.gif043.gif
[PR]
by photo-aya | 2009-12-17 11:35 | ブログ

〇〇だ、京都いこう。 in 光明寺

こんにちは!!
フォトグラファーの安田です。
004.gif
月は今日から12月に入り季節の上ではですが、京都は天気もよくポカポカ陽気です。058.gif
まだまだ、を感じてしまう今日この頃です。019.gif

さて、今回は、某〇Rで有名なポスターになっている「光明寺」に行ってきました。

このポスターを見た時、思わず僕も「うぉー、ここ行きたいっ!」って思ってしまい衝動買いならず、衝動紅葉狩りに行ってきました。
071.gif071.gif

この光明寺というお寺は、京都市内ではなく少し郊外にあるのですが、僕が行った日は平日なのに本当にたくさんの人で賑わっていました023.gif
ではでは、この写真でみなさんも秋を感じて下さい。
e0179027_16512969.jpg

↑1枚目は広い境内の中でもひと際カメラを構えている人が多かった門です。
紅葉と堂々とした門との組み合わせが、
とてもフォトジェニックですね
004.gif
e0179027_16513985.jpg

↑2枚目はお寺の入り口の紅葉です。
入口からこの赤さ
まるで、来る方を歓迎してくれてるようですね
001.gif
e0179027_17172594.jpg

↑3枚目は紅葉のクローズアップです060.gif
もみじは離れてみるのも素敵ですが、近づいて一つ一つの葉を見てみるのもまたオツです027.gif
e0179027_17173342.jpg

↑4枚目は紅葉を葉の裏側から撮ってみました。
こうすると、日の光が葉にあたり、葉が光に透かされとてもきれいな赤色になります。
064.gif
e0179027_1564558.jpg

↑5枚目は赤でもピンクが少し入ったような赤で、日本の植物とは思えないくらい鮮やかでした053.gif
e0179027_171746100.jpg

↑6枚目はやっぱり紅葉といえば、あうのはですよね!この二つのコントラスト・・最高ですね027.gif
e0179027_15244574.jpg

↑最後は、ポスターにもなった紅葉参道061.gif
ポスターそのままでした!ただ、このお寺は本当にカメラを持ってる方が多かったです005.gif005.gif

光明寺、いかがでしたでしょうか??040.gif
と一言にいっても、本当にたくさんの赤がある事に驚かされました!!
これから、季節は赤から白へと変わっていきますが、白にもたくさんあるのかもしれませんね!
みなさんもこれからはたくさん色んな白を見つけに出かけてみてはいかがでしょうか
003.gif
[PR]
by photo-aya | 2009-12-01 15:49 | ブログ

紅葉とあつこ!!

みなさんこんにちは!!

フォトグラファーの奥田です★

先日、少し空き時間があったので紅葉を撮影しに行きました。

二年坂にある坂口さんというお店のお庭をお借りして撮影しました003.gif

オレンジや黄色などいろいろな色が入って紅葉しているので、

とっても綺麗でした~056.gif

写真に写っているのはフォトグラファーの稲垣ですよ★


e0179027_112294.jpg


紅葉を一人占めって感じですよね!!

二年坂や一年坂には食べ歩きできるような美味しいものがいっぱい売られていて

私も稲垣も美味しそうな匂いに引き寄せられてついつい・・・(笑)

紅葉の時期は、あっという間に過ぎるので

皆さんもぜひ京都へお越しくださいませ072.gif

[PR]
by photo-aya | 2009-11-27 11:13 | ブログ

MOMIJI in東福寺

こんにちは!!
ご無沙汰してます。安田です004.gif

みなさんは今年の紅葉は見に行かれましたか??003.gif
京都は先日の三連休は紅葉も見ごろを迎え本当にたくさんの方が上洛されていたようですよ!!
僕たちも三連休はおかげさまで猫の手051.gifも借りたいくらいの忙しさで、あっという間の3日間でした・・。040.gif040.gif

そんな訳で今年は紅葉をじっくり見ることはできないなーなんて思ったので、何かとお忙しい方で京都へ紅葉を見に来れなかった方もきっといらっしゃるのではと思い、写真でだけでも紅葉を見ていただこうって事で、去年の写真ですが、東福寺のほんとに真っ赤に染まった紅葉をご覧下さい。

e0179027_8581468.jpg

↑これは東福寺ではないですが、東福寺に向かう道にあったお寺で、とてもきれいに赤く色づいていたので、思わずパシャりです!
e0179027_8582780.jpg

↑さてさて2枚目は東福寺内の紅葉です。
赤と黄色の葉が織りなす秋色の絨毯。まるで、人が色づけしたようです。

e0179027_8583620.jpg

↑これは有名な橋を望む場所なのですが、紅葉って近くによって見ると1枚の葉の中にもたくさんのグラデーションがある事に気付きます。
e0179027_8584667.jpg

↑これは僕が好きなライティングで太陽が葉に当たり、まるで、ある一部分にスポットライトを当てたようです。
e0179027_8585384.jpg

↑これも先ほどの橋を逆側から見た所ですが、空の青さ葉の赤に思わず心惹かれました。
e0179027_859881.jpg

↑やっぱり、紅葉の赤と似合うのは苔の緑(笑)見上げることが多い紅葉ですが、上から見れる紅葉も素敵でしょ(笑)
e0179027_8591636.jpg

↑白壁ともみじの赤から黄色のグラデーション、そして苔の緑、全てが優しく調和してるようです。
e0179027_9243032.jpg

↑まるでお寺というより、お城のようですね。紅葉がお寺の一部なのかその逆なのかわからなくなるほどに見入ってしまいます。015.gif015.gif

東福寺の紅葉はいかがでしょうか?001.gif
深い赤へ染まり続ける紅葉達は、その葉の色に京の長い歴史を刻んでいるからかもしれないですね。
日本の・・・京都の・・・
日本に京都があって良かった・・。

[PR]
by photo-aya | 2009-11-26 09:48 | ブログ

仲秋の名月!!

こんにちは!!
フォトグラファーの安田です。004.gif
台風057.gif057.gifも去って京都は穏やかな天気が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??016.gif

今日は10月の初めに行われた仲秋の名月を見るために「大覚寺」というお寺に行ってきました。

仲秋の名月といっても僕もあまり馴染みがなかったのですが、お月見といえば15日ですよね?
049.gifという事は、仲秋というぐらいだから真ん中の秋と書くので、1年の真ん中と言うと六月くらいなのかと思っていたのですが、旧暦では、一年を4つに分けるそうで、その中の真ん中を指すそうです027.gif

したがって旧暦では8月15日となり、それが今の暦に直すと10月2~4日くらいになるそうです。
e0179027_938246.jpg

さて、今回訪れたのは嵯峨にある大覚寺という大変大きなお寺です071.gif

大きな敷地の中には、人工の池もあり、船に乗りながら月見をする事もできるそうです!
e0179027_9412460.jpg

当日は雲が少しあり、月が時折雲に隠れたりしていましたが、朧月もなかなか素敵でした!!072.gif
e0179027_9383363.jpg

境内には、雅楽の演奏や、庭園の観覧や、たくさんの屋台などが出てとても賑やかな秋の一夜でした。
e0179027_9415078.jpg

みなさんもぜひ、一年に一度の秋の夜で過ごしてみてはいかがでしょうか・・。060.gif

[PR]
by photo-aya | 2009-10-10 10:18 | ブログ