人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲秋の名月!!

こんにちは!!
フォトグラファーの安田です。004.gif
台風057.gif057.gifも去って京都は穏やかな天気が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??016.gif

今日は10月の初めに行われた仲秋の名月を見るために「大覚寺」というお寺に行ってきました。

仲秋の名月といっても僕もあまり馴染みがなかったのですが、お月見といえば15日ですよね?
049.gifという事は、仲秋というぐらいだから真ん中の秋と書くので、1年の真ん中と言うと六月くらいなのかと思っていたのですが、旧暦では、一年を4つに分けるそうで、その中の真ん中を指すそうです027.gif

したがって旧暦では8月15日となり、それが今の暦に直すと10月2~4日くらいになるそうです。
仲秋の名月!!_e0179027_938246.jpg

さて、今回訪れたのは嵯峨にある大覚寺という大変大きなお寺です071.gif

大きな敷地の中には、人工の池もあり、船に乗りながら月見をする事もできるそうです!
仲秋の名月!!_e0179027_9412460.jpg

当日は雲が少しあり、月が時折雲に隠れたりしていましたが、朧月もなかなか素敵でした!!072.gif
仲秋の名月!!_e0179027_9383363.jpg

境内には、雅楽の演奏や、庭園の観覧や、たくさんの屋台などが出てとても賑やかな秋の一夜でした。
仲秋の名月!!_e0179027_9415078.jpg

みなさんもぜひ、一年に一度の秋の夜で過ごしてみてはいかがでしょうか・・。060.gif

by photo-aya | 2009-10-10 10:18 | ブログ
<< 美人親子さん from九州 雪国の芸妓さん♪♪ >>